2015年3月6日金曜日

グルジア Georgia 

2014年10月から正式に呼び名がグルジア→ジョージアに変更になりました。
黒海に面し、トルコ、ロシア、アルメニア、アゼルバイジャンに隣接したコーカサス地方の小さな国です。

グルジア,ジョージア、地図

この国は何千年もの間、商人や旅行者がシルクロードの道を通ってこの地にたどりつき、
ユネスコ世界遺産でもある素晴らしい文化や音楽、歴史的な記念碑に軌跡を残しています。



グルジアというと長寿で有名な国ですが、それに最も影響を与えているのが、三大食材の
天然炭酸水、グルジアヨーグルト、ワイン。

グルジア、ジョージア、天然炭酸水、ボルジョミ、LTMSALON、セミナー、シェアオフィス

天然炭酸水は世界に誇れる天然炭酸水で、ミネラル分が3100㎎/ℓ、ミネラルの種類は60以上と豊富ですが、硬水ではなく中硬水で飲みやすく、生炭酸水なのです。美容・健康にとても良さそうな水です。
ボルジョミはもとまちユニオンなどで購入もできます。

中沢グルジアヨーグルト、グルジア、ジョージア、ヨーグルト、LTMSALON、セミナー、シェアオフィス次にグルジアヨーグルト。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトと言われています。
長寿で有名なコーカサス地方の人々はこのヨーグルトを毎日どんぶり一杯も食べるそうです。
もちろん、いろいろな料理にも使われています。
日本では中沢乳業で「グルジアヨーグルト」という名称で販売しています。
試食しましたが、さっぱりとして、酸味も強くなく、とても食べやすいヨーグルトでした。







最後にワイン。
世界に2000種あると言われるブドウの品種のうち500種がグルジアにあり、ワイン発祥の地ともいわれています。
土に埋めたカメに入れて熟成させるクベブリという製法は2013年に無形文化財に認定されています。
クレオパトラがこよなく愛したグルジアのワインは「クレオパトラの涙」と呼ばれているそうです。
クベブリワイン、クヴェブリ,グルジアワイン、LTMSALON、シェアオフィス

クベブリワイン、クヴェブリ,グルジアワイン、LTMSALON、セミナー、シェアオフィス


ワインの試飲に関してはまた次回のブログで、お伝えします。





by Lily

0 件のコメント:

コメントを投稿